小学校英語ならmpi

小学校英語
小学校英語の現場から
小学校英語に一番近い!
小学校英語・英語教材・指導者資格HOME > 小学校英語 > レポート:小学校英語の現場から > 東京都杉並区立桃井第五小学校
レポート:小学校英語の現場から タイトル一覧に戻る
   小学校英語サポート
報告日:2007年11月
東京都杉並区立桃井第五小学校


MPI講師 松下恵子

■杉並区立桃井第五小学校とは
東京都の西に位置する杉並区の静かな住宅街にある児童数 666人、学級数 19学級の小学校です。
桃井第五小学校は、平成19年度より文部科学省の「小学校における英語活動等国際理解活動の推進校」の1つとなっています。英語活動をスタートするにあたり、約9ヶ月の準備期間を経て、今年9月から英語活動を始めました。同校からは、MPIに英語活動の研修依頼を頂き、平成18年度に1回、19年度に4回MPI講師が訪問しています。

■これまでの歩み
平成 18年12月:MPI講師が、小学校英語活動の意義、目標、基本的な考えについて教員研修を実施。
平成19年度: 英語活動を通して「コミュニケーションを図る力をそだてる」をテーマに研究推進。
桃井第五小のホームページより
「知らない言葉を通して、相手に物事を伝えることの大変さや新しい発見、楽しさを味わうことができると思います。何より子どもたちが体全体を使って、生き生きと活動できることを願って、研究を進めていきたいと思っています。」

平成 19年4月:教員研修「英語活動の実際」
先生方皆様が子どもになりきって、Hello songを歌ったり、英会話たいそうを体験して頂きました。初めての英語活動に触れる先生方は、最初の10分位は戸惑われていましたが、その内笑顔で楽しまれるようになり、「子供たちもきっとすぐに楽しくなるのでしょう」と話されていました。
夏休み: 杉並区済美教育センター主催 小学校英語夏期研修( MPI講師担当)に教員5名が参加。
      英語担当の先生を中心に、 9月スタートの英語活動に備えて教材研究、活動計画を作成。

平成19年9月:いよいよ英語活動がスタートしました
※英語活動の進め方
1ヶ月にインプット15分×6回+HRTとALTによるTTの授業(45分)
合計(45分間1単位授業×3時間分)×6ヶ月=18時間分(平成19年9月から平成20年2月)
※指導形態
HRT(学級担任)・ALT(派遣会社より、毎回同じALT)とのティームティーチング
※使用教材
Dansinglish,  Songs and Chants、  I like coffee,  Brown Bear, Brown Bear What do you see?

平成19年9月(1年生) 研究授業を参観、アドバイスと教員研修
平成19年10月(3年生) 研究授業を参観、アドバイスと教員研修
平成19年11月(5年生) 研究授業を参観、アドバイスと教員研修

11月21日(水曜日)
■授業の様子  5年2組、40名、学級担任(HRT) ALTによるTT
1. Greetings   ♪Hello Song ジェスチャーをつけて歌う
2. リズム活動  ♪I have a Joy  ビデオを見る、 発音、ジェスチャーの練習
   CDにあわせて楽しく歌って踊る
3. 主活動     Dansinglish#2
  DVDを静かに見る
  絵カードでジェスチャー・表現練習
  DVDを見ながら歌って踊る
  Practice time:ALT対児童全員、児童が2グループに分かれて掛け合いの練習
  Dansinglish time:CDにあわせて、歌って踊る
  Skit time:2人のスキット場面を見る
4. Game time:Chip champion:おはじきチャンピオン
5. Story time:Brown Bear
  ALTの音読を聞くALTの後について復唱 CD#3にあわせて全員でリズムにのって言う
6. ♪Good-Bye Song

■授業の感想
1. 月に1回の授業ですが、インプット活動を15分、月に6回行っているため、子供達の声が良く出ていて、1回目の授業から順調なスタートを切り、改めてインプット活動の大切さを認識しました。英語活動1年目は短い時間でのインプット中心の活動が先生達、子どもたちにとっても負担なく無理なくできる英語活動であると確信しました。
2. 体格の良いALTの先生はクラスの人気者で、子供たちをいつも暖かく包み込みます。ALTも子供達も英語活動を愉しんでいることを実感しました。
3. 担任の先生も少しずつ節目の英語を言ったり、ALTとゲームのやり方を見せたりして、子供たちのよき見本となるように楽しそうに英会話たいそうを踊っていらっしゃいました。

■教員研修
1. 歌とチャンツ
Acca bacca The Days of the Week
2. 教室英語練習
明日の授業から使える、と先生方は張り切って練習されていました。
3. Dansinglish time
2グループに分かれ#1、#2を歌って踊っていただきました。子供たちと同じように先生方にも英会話たいそうの表現が十分にインプットされていて、しっかりマスターされていました。

桃井第五小学校の英語活動は、順調に初めの一歩を踏み出されました。
校長先生を中心に、先生方が一致団結して、ポジティブに英語活動に取り組んでいらっしゃる前向きな姿勢にいつも感心しております。インプットの確かな手応えを感じつつ、子供たちがこれからも活き活きと英語活動ができるように、少しでもお手伝いさせていただければと思っています。