小学校英語ならmpi

小学校英語
小学校英語の現場から
小学校英語に一番近い!
小学校英語・英語教材・指導者資格HOME > 小学校英語 > レポート:小学校英語の現場から > 小学校英語活動報告 21
レポート:小学校英語の現場から タイトル一覧に戻る
   小学校英語サポート
東京都利島村立利島小学校 訪問記2研修日:2007年7月2日(月)、3日(火)
東京都利島村立利島小学校 訪問記2


★ここではMPIの小学校英語活動の理念に賛同いただき、MPIに教員研修等を依頼していただいた主な市町村・学校の情報をご紹介していきます。

※この情報は東京都利島村立利島小学校の許可を頂いた上で掲載しています。

MPI 講師 野田まゆみ


平成19年度 第1回目訪問

7月2日(月)
竹芝桟橋8:10発 高速ジェット船に乗船 (利島へは条件付出航)
大島経由で無事利島に 10:35 に到着
今年 4 月より転任されてきた副校長先生のお迎えで、学校へ向かう。
学校到着後、すぐに昨年の英語活動担当の先生と午後からの授業の打ち合わせ。 ( 今年度の英語活動担当の先生は出張のため不在) その後、一旦学校のすぐ近くの民宿(今年度の PTA 会長さんの家)に行き、一休み。
12:30 前に身支度をして、歩いて学校に行き、 6 年生の教室で 3 年、 4 年、 6 年児童たちと給食をいただく。

【モデル授業】 13:40-14:25
1年2 名、 2年1名、3年1名、4年2名、5 年 ( ゼロ ) 、6年2 名 計8名
学級担任( HRT ) 2 名、MPI 講師(JTE)1名の3 人による TT
  • HRTがHi! How’re you doing?  児童はHi!  Pretty good.
    ♪ Hello song  ジェスチャーを付けて全員で元気良く歌う
    What's the weather like today ?に対して、すぐに  It's cloudy today. と元気良く返答
  • ♪Hello, hello What’s your name?  大きな振りをつけて大きな声で全員で1回歌う
    その後、新入生の1年生の男子 2名、2年生 男子 1名に一人ずつ指しながら全員で名前を聞く
    最後に MPI 講師を指しながら、全員で名前を聞く
  • ♪Five little monkeys
    ビデオを静かに見る、 one ― five の言い方/振りの練習
    ビデオの踊りを見ながら、全員でジャンプして歌えるところは歌う
  • 英会話たいそう
    #1 DVD を見ながら歌って踊る
    #6 DVD を見ながら、歌って踊る
     絵カードでジェスチャー/表現練習、ジェスチャーあて、表現あて
     二人のスキット場面を見る、 2 グループに分かれて掛け合い練習
  • 絵本 Brown Bear CD#3合わせて全員でリズムに乗って読む
    鳴き声の紹介/練習、  動物のジェスチャー練習、ジェスチャーを見て動物あて
  • オリジナルストーリーの導入と練習
    事前に一人ずつ自分の好きな動物の絵を描いて用意。一人ずつ動物名を確認する
    絵本のリズムに合わせて、全員で ” Mayumi , Mayumi , What do you see?”  と聞き、一人ずつ自分の動物の絵を見せながら言う。
  • ♪Good-bye song

【授業の感想】
  • HRTの英語のあいさつで始まり、児童も元気よくあいさつ。次の活動に入る時の指示、司会進行役をHRTが担当。
  • Hello, hello What’s your name? の新入生3名の名前を皆で聞く活動は事前に児童には伝えていなかったが、2回目に歌いだした時に、HRT,JTEがリードする形で、1年生の児童に聞くジェスチャーを見せたら、すぐに全員真似をして大きなジェスチャーをしながら、元気よく大きな声で歌いながらついてきた。1年、2年の男子たち3人は恥ずかしそうにしながらも、きちんと My name is _________.  と歌えていた。それに対して、全員で大きな拍手でほめたたえた。
  • ♪Five little monkeys はこの授業までに、6月に入ってからCDだけを数回聞いていたが、ビデオを見るのは、初めて。全員静かに座って視聴。その後、ビデオに合わせて、元気よくジャンプしながら楽しみ、 “No more monkeys jumping on the bed!” のところはなんとなく歌えていた。
  • Tが見本を見せた後、Any volunteers? に対して、Ssが積極的に手をあげて、T役を担当。
  • B. Bearの動物をあてでは、皆が答えを言うと、前に出た児童はOK!と言って指で示したり、Yes! と反応し、英語だけでお互いにコミュニケーションが取れている。
  • どの学年の児童も楽しそうに授業に参加。昨年同様に先生方もうた、英会話たいそう、絵本の活動に一緒に参加して、雰囲気を盛り上げてくださっていた。

【教員研修】 14:50-16:30
  • 小学校英語活動の基本についておさらい
    ・ 子どもが活躍する英語活動、小中の連携を見据えた英語活動を目指す
    ・ 繰り返し同じものをスパイラルに聞かせる インプット教育の重要性
    ・ 英語のリズムを身体全体で感じ取り、表現する力を育てる
  • 実習 教材の説明と使い方 すぐに使える歌やアクティビティの紹介
    [実習 1] うたとチャンツ (Songs and Chants 1より)
    ・ Five little monkeys    ・I have a joy
    [実習 2] 英会話たいそう 表現を使ったアクティビティの紹介
    ・ リーダーにあいさつ    ・じゃんけんトーク    ・Talk to 3 (小学生は英語が大好き1より)
    [実習 3] 絵本活動
    ・ チャカポコ動物    ・絵本を使って/絵本無しで
    [実習 4] 高学年向きの活動  ストーリー発表、文字に親しむ/フォニックス指導
    「先生、英語やろうよ!」「高学年のための小学校英語」より
    ・ ストーリー発表 Little pig    ・アルファベットに親しむ活動
    1) Vegetable goop  2)The Keyboard  3)Alphabet song  4)体文字作り   5)Phonics Alphabet
  • 6年間を見通した低・中・高学年の発達段階に即したそれぞれの英語活動のあり方の確認

*************************************************************************************

7月3日(火)
【授業参観】
8:50-9:35 授業者:HRT2名 オーディオ係りのHRT1名
1年2 名、 2年1名、3年1名、4年2名、5 年 ( ゼロ ) 、6年2 名 計8名 学級担任( HRT ) 2 名、MPI 講師(JTE)1名の3 人による TT
  • HRT1と児童のあいさつHi ! How’re you doing?  Hi! Pretty good.
    What’s the weather like today?  It's rainy today.
  • ♪Five little monkeys
    ビデオを静かに見る  ビデオの踊りを見ながら、全員でジャンプして歌えるところは歌う×2回 昨日より大きな声で元気よく気持ちをこめて “No more monkeys jumping on the bed!” と歌えていた。
  • 英会話たいそう
    ・ #6 DVDを見ながら、歌って踊る
    ・ Practice timeを見ながら、ジェスチャー/表現練習 DVDに合わせてHRT2が絵カードを黒板に貼る
    ・ ジェスチャーあて
    ・ 2グループに分かれて掛け合い練習×3回
  • 絵本 Brown Bear CD#3に合わせて全員でリズムに乗って読む
  • オリジナルストーリーの練習
    一人ずつの動物の絵を黒板に貼る。動物名を確認。発音練習の時に、HRTの要請によりJTEが登場。 絵本のリズムに合わせて、全員で”_________、_________、What do you see?” と言い、順番に動物を言う。
  • ♪Good-bye song

【良かった点】
  • ♪Five little monkeysでは、昨日より大きな声で元気よく気持ちをこめて “No more monkeys jumping on the bed!” と歌っていた。
  • 英会話たいそうのPractice timeを見ながら、マイケルのジェスチャー、イントネーションなどをそのとおりに真似て練習していた。大きな声でしっかりと練習できていた。
  • ジェスチャーあてでは、次々と児童が手をあげて、積極的に前に出ていた。
  • HRT2の指示のもと、A→Bの掛け合い練習を3回繰り返していたが、どの児童も真面目に取り組んでいた。
  • 二人の先生がほぼ英語だけで授業を進めていた。HRT2は昨年は英語は苦手!という意識があったようだが、慣れた様子で上手に英語の指示を出されていた。HRT1は英語のあいさつから元気良く始められ、調子よくスタートされていたが、途中で英語が出てこない時にも、日本語は使わずに身振り手振りでわからせようと工夫されていた。
  • 前日の授業の内容を再現する形で、忠実に基本の繰り返し練習を十分にされていた。
  • 先生たちも児童と一緒にビデオやDVDに合わせて楽しそうに歌ったり、踊ったりされていた。

【改善点についての提案】
  • Any volunteers? に対して、ハイ!ハイ!と児童が言っていたので、英会話たいそうで覚えたLet me try! を是非使うといい。実際に使える場面ではどんどん使うように児童を促す。先生達も使うようにしていく。
  • Are you tired? の時に、No, I don’t. と言ってしまっている児童もいたので、先生が気が付いた時には、きちんとNo I ‘m not. と正しい英語を聞かせて、両方の違いに気が付かせるようにしていく。
  • 英語の指示が出てこない時には、説明しようとしないで、TTの先生と二人で見本を見せるようにすればよい。
  • 「教室英語ノート」を参考に少しずつでよいので、言える英語を増やしていく。
  • そろそろ高学年の児童を交代で皆の前に立たせて、リーダー役として活躍させてあげては。
  • 英会話たいそうの掛け合い練習でも、中学年の児童もしっかり言えているので、ペアで前に出て発表させる活動も入れていくといい。

*************************************************************************************

利島へリポート12:05 発のヘリコプターに乗り込み大島空港へ。
大島空港 13:05発の全日空便で羽田空港に13:35過ぎには到着。
行きのジェット船同様に、帰りのヘリコプター、大島空港から羽田行きの全日空ともにすべて条件付出航でしたが、多少の遅れはあったものの、すべて順調に出航。無事に今回の利島小学校訪問を終了しました。

小学校英語活動をゼロからスタートしながらも、既に英語だけの授業を実践してくださっている先生方の努力には頭が下がる思いです。素朴で素直な利島の子どもたちの成長ぶりを今後も見続けていきたいと思います。